2011年3月11日金曜日

 ※幣会会員参加予定勉強会案内※ 陽明学に生きた日本人物列伝

若者よ、来たれ平成の松下村塾へ!連続「日本の誇り」セミナーのご案内 

近代日本を導いてきた先哲が学んできた陽明学。生みの親、王陽明は、「世間では落第を恥、私はそのために心が動揺するのを恥とする」との徹底した唯心論を展開。自分の良心を真正面から忠実に追っていく、優れた眼を持っていました。

陽明学には、現代に生きる日本人に生き方の誇りを呼び覚ます、素晴らしい言葉が溢れています。国難に当たり、先人はなぜあのような行動ができたのか、何を拠り所として生き抜いていったのか。私たちと陽明学に学び近代日本を切り拓いてきた先人の生き方を一緒に学んでみませんか。
 
日本陽明学派の人物群像③「明治以降の陽明学派の人物に学ぶ」

日 時:3月13日(日)13:30~15:30 @名古屋市 金山神社

テーマ:乃木希典~軍服の聖者~

講 師:多久善郎(たく・よしお)先生(歴史研究家)
     
参加費:社会人 1,000円  学生:500円
 ※よろしければ社会人の方に学生支援金を一口500円募っております。
     
主 催:「日本の誇りセミナー」実行委員会

お問合せ:090-6466-1592(服部守孝)
E-mail  tokai-seikyo@mtc.biglobe.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿